テレビからの情報は侮れないブログ

フジテレビが大好き!テレビが大好き!

● 年をとると耳毛が伸びるのはなぜか?



おじいさんとかで耳毛が出ている人を見かけるけど、これは誰でも生えるものなんでしょうか?

人間の体毛、眉毛、まつ毛、鼻毛などが属する「剛毛」と、頭髪が属する「長毛」、さらにわき毛や陰毛など思春期に生える「性毛」に分類されていて、耳毛はこのうち「剛毛」に属する体毛になるそうです。

  3362.jpg

しかしこの耳毛はいったい何の為に生えているのだろうか?

基本的に人間の体は大事なところを体毛で守るように出来ていて、耳のように穴があいている場所は、どうしてもゴミやほこりが溜りやすくなるので、それを防ぐ役割で毛が生えるみたいです。

そして冬場などには保温効果にもなるとも言われています。

そしてこの耳毛は、若いうちは目立たなくても年を取ると、男女を問わず誰もが耳の中に体毛が生えてくると言われています。

こうした剛毛に属する体毛は、思春期以降、年齢が上がってくるにつれて、どんどん太く長くなる性質を持っていると言います。

年を取ったおじいちゃんの耳毛が目立つのはこの加齢によって、毛が太くなってくる事が原因みたいです。

鼻毛なども子どもの時は大して気にならないけど、大人になってからは毛も太くなって鼻から出てたら目立つので、まめな手入れが必要になります。

耳毛もこれと同じで、毛が太くなる要因の一つとしては、やはり男性ホルモンの影響があると言われています。

鼻毛もそうだけど、耳から毛が飛び出していたら一気にガッカリされるので、お手入れをする事が身だしなみとして必要かもしれない。

一応耳毛カッターなる美容器具は売っているみたいなんだけど、なかなか使いこなせる自信が無いので、鼻毛カッターの方が耳もやれそうな気がするけど、一体みんなはどうやって処理しているんだろうか?

床屋とかでは耳毛の処理もやってくれるらしいんだけど、多分美容室ではやっていない気がする。

まー鼻毛カッターかな…
僕も毛が硬いので、耳毛が出ないように気をつけよう!



● ナッツ類はダイエットの味方?



僕はフジテレビが好きで、毎日ほとんどフジテレビしか見てないと思う。
最近、フジテレビのバイキングにはまって毎日録画をしている。バイキングの腸揉みや腸活という腸を元気にする方法をやって、腸を元気にしようと思っている。

それにプラス口に入れるものにも気をつけたいので、ナッツ類がいいと聞いたことがある。

   

アーモンドやくるみ、落花生などのナッツ類が体に良いのは知られているが、実は健康面だけではなく、美容面やダイエットにも効果的だという話も良く聞く。

しかし意外に油分が多くてカロリーも高いイメージのナッツ類だけど、実際はどうなんでしょうか?

アーモンドやナッツを食間のおやつに食べると、血糖値の上昇度合いを抑えられる事が海外の大学の研究結果で判明しています。

実際に午前と午後のおやつに43gのアーモンドを食べたグループと食べていないグループを比較したところ、食べたグループは血糖値の上昇度合いが、抑えられていたという結果が出たそうです。

血糖値は、血液内に含まれるブドウ糖の値の事で、血糖値は上がり過ぎても下がり過ぎても、体には良くなくて、ごはんやパスタ、スイーツなどから糖質を摂取すると、体内で分解されてブドウ糖になります。

このブドウ糖は生活に必要なエネルギー源なんだけど、糖質を摂取しすぎると血糖値が急上昇し、血糖値を下げる為に、体内でインスリンが大量に分泌されて、血中のブドウ糖が中性脂肪として溜め込まれるそうです。

この血糖値の上昇を、食間にアーモンドを食べる事で抑えられるというので、血糖値が気になる人には健康面でもオススメの食材という事になります。

この他のデータでは、ナッツを多く食べている人は、ほとんど食べていない人に比べて、メタボリックシンドロームの発症率が低い事もアメリカの大学の研究でわかっています。

しかもその比率は32%も低かったというので、約1.5倍の差がある事がわかります。

おそらくナッツを食べる事で食欲が抑えられ、しかも血糖値の上昇が抑えられて、脂肪を溜めこまないという、血糖値と食欲、両方に効果がある事がわかります。

そしてナッツに含まれる栄養素であるオメガ3脂肪酸が、動脈硬化や心臓病の予防に効果があると言われていて、健康維持に有効なファイトケミカルも豊富に含まれているので、健康やダイエットが気になる人はナッツを食べましょう~♪